2016年07月28日

ネスカフェのコーヒーマシン



部屋にネスカフェのコーヒーマシンがありました。

水を入れて、コーヒーのカセットをセットして
数分待てばできあがり。

なかなか美味しいコーヒーが
手軽に作れました。

翌朝、朝食を食べた時
食堂にコーヒーが用意されていませんでした。

自室でゆったり、
インテリアを楽しみながら
コーヒーをのんでくださいな、という
はからいなのでしょうね。

ただ、このネスカフェのコーヒーマシン(バリスタともいうのかな?)
初心者には扱いづらく、説明書を読みながらやりましたが、
最初は相当もたつきました。

自宅では毎朝、ドリップ式コーヒーを
飲んでいますが、ドリップ式のほうが
慣れているだけに楽ちんでした。

IMG_2632.JPG
posted by 金蘭荘花山 at 19:21| Comment(0) | 金蘭荘花山

2016年07月27日

デザート betsu薔薇とは?



締めは「ドラゴンフルーツのデザート」です。

その名も「betsu薔薇」。

何のこっちゃ?

と思いました。

女将さんの説明によれば、
デザートは「別腹」ですよね。

その別腹に引っ掛けて、
ドラゴンフルーツに薔薇の花をあしらった
デザートなのだそうです。

最初はフレンチみたいで
上品なネーミングだな、と思ったら
日本語の「別腹」に「薔薇」を引っかけた
ダジャレだったのですね。

かなりオヤジギャクですが
料理人の粋なはからいに
笑わせていただきました。

IMG_2649.JPG
posted by 金蘭荘花山 at 22:53| Comment(0) | 金蘭荘花山の夕食

冷製だしの出汁茶漬け



「冷製だしのだし茶漬け」ときいて
「だし」と「出汁」がかぶっているけど
誤植かな?

と思いました。

ところが、
ダシとは、山形名物の「ダシ」だったのですね。

キュウリやナス、オクラ、ミョウガなどの夏野菜を細かく切り、しょうゆやダシで味付けしたものです。

冷や飯の上に
つめたいダシ汁をかける
お茶漬けです。

僕は山形名物のだしが大好きなんで
とても美味しく頂きました。

ただ、腹がイッパイで苦しかったので
もっとお腹が空いている時に食べたら
さらさら4〜5杯は行けたのではないかと
残念でなりませんでした。

IMG_2648.JPG
posted by 金蘭荘花山 at 22:47| Comment(0) | 金蘭荘花山の夕食