2016年07月27日

冷製だしの出汁茶漬け

「冷静だしのだし茶漬け」ときいて
「だし」と「出汁」がかぶっているけど
誤植かな?

と思いました。

ところが、
ダシとは、山形名物の「ダシ」だったのですね。

キュウリやナス、オクラ、ミョウガなどの夏野菜を細かく切り、しょうゆやダシで味付けしたものです。

冷や飯の上に
つめたいダシ汁をかける
お茶漬けです。

僕は山形名物のだしが大好きなんで
とても美味しく頂きました。

ただ、腹がイッパイで苦しかったので
もっとお腹が空いている時に食べたら
さらさら4〜5杯は行けたのではないかと
残念でなりませんでした。

IMG_2648.JPG
posted by 金蘭荘花山 at 22:47| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: